Diary | 2021-05-12

Profile picture
ルッチ / Lucci
2021.05.12

いやー,昨日は眠くて日記が書けなかったですねー.

継続するってのは難しいですね.

まだ慣れていない習慣なのでより難しいと感じるのでしょう.

今日は英語を話せたり,聞けたり,書けるようになりたいなーという願望を綴ろうかと思います.

英語xスピーキングxリスニングxライティング

みなさん大好き英語学習ですね.

大学受験と大学院時代で英語の文章とか英語の論文を読み漁っていたので英語は割と読めるようになりました.

が,英語が話せるようにはならなかったし,英語が聞き取れるようにはならなかったし,英語が書けるようにはなりませんでした.

理由はすごく簡単で,継続してやり続けなかったからだと思います.

英語がある程度読めるようになったのは継続して英語を読み続けたおかげです. むしろ継続して英語を読み続けたこと以外に英語学習してません.

なので英語を話せるようになるにも,英語が聞き取れるようになるにも,英語が書けるようになるにも, 継続して実行し続けることが鍵なんだろうなーと最近ひしひしと感じています.

英語ができるというだけで日本の中では際立った存在になれます. 日本の外では英語ができるというのが最低限のスキルになっているようなのでスタートラインに立てます.

逆に英語ができないとスタートラインにも立てないという現実があるんだろうなと思っています. もしかしたら自分のこの考えは間違っているのかも知れません. なぜなら自分は日本以外で働いたことはないからです. 英語が喋れなくても十分にやっていけるぞ,という経験がある方はその経験を教えてください.

英語を喋れるようになるには英語を喋り続ければよい.

英語を聞き取れるようになるには英語を聴き続ければよい.

英語を書けるようになるには英語を書き続ければよい.

英語を書けるようになるために,この日記を英語で書いてみるとかいいかもしれないですね.

ざざぁーっと英語でめちゃめちゃな文章でもいいから書いてみて後で添削する.

誰に見せるわけでもないからはちゃめちゃな文法でも大丈夫.

英語の日記を書くためにはある程度の単語を自分の頭の中から引っ張り出せるようになっていないといけない.

海外ドラマとかは中学英語で勉強したくらいの単語数で成り立っているらしいので,中学英語の単語を思い出せばよい.

単語が目の前に提示されればその単語の意味はわかるけれど日本語を英単語に変換する能力がない.

日本語をみて,英単語を喋る,英単語を書く,ていう練習をし続ければ脳の回路が整ってくるのでは.

という感じでいくら考えていても,行動にうつさないと全くの無価値.

Thus, today’s diary close in english.

Good night.

Have a nice day.


関連記事