Diary | 2021-05-08

Profile picture
ルッチ / Lucci
2021.05.08

MHR が最高に楽しいんだが,どうしたら良いものか.

ブログ記事を1本書いて満足したらすぐさま MHR を初めてしまうんだが.

他にやりたいなーって思ってること,アプリ開発とか YouTube 動画作成とか後回しになってしまう.

でも毎週土曜日の背中の筋トレは欠かさずやった.

この違いは何か.

おそらく習慣化されているかどうかの違いだと思う.

ということで今日は筋トレをどうやって習慣化したのか書いておこうかと思う.

筋トレの習慣化方法

筋トレとかそういう運動系の習慣づくりってのすごく難しいらしい. (メンタリスト DaiGo さんの YouTube で聞いたことがある程度)

そんな難しいと言われている運動系の習慣づくり,自分はどうやって習慣化したのか.

結論,曜日固定で筋トレをスケジュールに組み込んだら習慣化できた.

曜日固定のスケジュールを組んだらあとはそのスケジュール通りにジムに行って筋トレするだけ.

以上.

工夫したかなーと思うのは,曜日固定のスケジュールを絶対に守ること.

例えば,土曜日の夜に飲み会がある場合, 本当に行きたい飲み会だったら筋トレ行ってから飲み会に行くようにスケジュールを組み直す. 別に対して行っても行かなくてもいいような飲み会だったら筋トレした後で時間があるようだったら参加する.

こんな感じで固定した曜日に必ず筋トレをするようにしました. 実際,飲み会の幹事さんに “トレーニングしてから行くので 21:00 くらいから参加します” と 伝えたことがあります.たぶん印象は悪いのかもしれませんが,理由を説明して納得してくれないなら それまでの関係性だということです.もちろん連絡しないのは問題あるので必ず連絡しましょう.

遅れて参加すると,“今日はどうしたの?” と聞かれることが多いので正直に答えましょう. 話題を一つ提供することができます.曜日固定の習慣化の話をしてもいいかもしれません.

という常識人な方には到底理解されないであろう工夫をして習慣化することができました.

ブログ記事を書く習慣は付きつつあります.今回は時間固定のスケジュールを組んでます. 午前中の 09:30 まではブログ記事を書く,というスケジュールです. 09:30 からはシャワー浴びるので,それまでになんとか記事を書くようにしています.

問題はアプリ実装と動画作成ですね.

ブログ記事を書く曜日,アプリ実装をする曜日,動画作成をする曜日,というように また曜日固定のスケジュールを組んでやろうかなと考えています.

考えつつ寝たいと思います.

おやすみなさいです.


関連記事