Diary | 2021-05-07

Profile picture
ルッチ / Lucci
2021.05.07

MHR がマジで楽しい.

Youtube で動画を無為に見続けてしまった時は虚しい後悔が残るけど MHR にそれはない.

今日は受動的1時間と能動的1時間の違いについてでも書こうかなと.

受動的1時間 v 能動的1時間

受動的よりも能動的に活動した方が良い.

よく聞く言葉.

だけど実際に能動的に活動している時間って思っているよりも圧倒的に少ない.

能動的に仕事をしているように見えて実は受動的に仕事をしているなんてことはざらにある.

あくまでも個人的感覚だけれど能動的な活動をして何時間経っていようとも全く後悔はない. むしろ爽快感がある. 人生が最高に楽しいと感じる.

受動的な活動をしてしまって何時間も経過しているとマジで後悔だけしか残らない. 絶望感がただよう. 人生が全くもって無意味なものだと感じる.

だから能動的な活動に費やす時間を増やしたい.

能動的ってなんだろう.

内的モチベーションに突き動かされた上で自分自身が全主導権を握っている状態が能動的だろうか.

自分はそう考えた.

MHR をやりたい,初代 MH で味わったあの興奮をこの手にこの胸にこの頭に感じたい. ゲームの全主導権は自分の手中にある.

この行為は能動的なのだと思う.

だからゲームは楽しい.

だからゲーミフィケーションという科学の一分野も誕生したんだと思う.

ゲームは能動的な活動で,能動的な活動は人生の満足度を高めるから.

仕事も能動的にできることを増やしたい.

全主導権を自分で握るってのは仕事で難しいことなのかもしれない. けど,諦めたくない. 能動的な活動をして1日を過ごしたい.

1日中能動的な活動をしたいなら1日中ゲームしていれば良いじゃないか?

それもアリ. だけど1日中同じ活動をしているとそれはそれで後悔することを経験的に知っている.

だから,1日の前半にある種生産的な活動,自分の場合だったらブログ記事やアプリ実装,をしてから 1日の後半に遊びを取り入れるようにする.

1日のはじめにゲームをぶっ込んじゃうと,生産的な活動ができなくなって後悔することを経験的に知っている.

だから,生産的な活動 => 遊び という流れは崩さないように気を付けたい.

if-then プランニングとして組み込んでおくと心が平静を保ったまま生きれるかもしれない.

なんだか今日はポエミーな日記になりましたとさ.

おやすみなさい.


関連記事