Diary | 2021-05-01

Profile picture
ルッチ / Lucci
2021.05.01

5月になりましたねー.

緊急事態宣言が出ていても旅行とか行きませんが,たまには旅行とか行きたいですね.

何となく,北海道とか行きたいですね. 牧場行ってのどかな空気に包まれたいなぁと.

さて,今日は勉強した日でしたね.

Three.js

最近ですね,Three.js で遊ぶのにハマっています.

https://threejs.org/docs/index.html

WebGL を扱いやすくしてくれている優れものです.

今は四角形をポツンと置いたり,四角形の場所を移動してみたり,四角形の材質を変えたりして,遊び中.

作りたいモノがあるので,それを実装するための勉強です.

Three.js ってこういう感じで使うのかー,なるほどー,よし作りたいモノ作ってみーよー,という流れ.

geometry と material を mesh してオブジェクトを作る,という基本形がわかった.

イベント発火での,カメラの移動とか,物体の移動とか,そういうはまだわからない.

とりあえず一つ作りたいものを作ろうかなと思います.

マイクロサービスとしてみなさんに使えるような形にしますので,今しばらくお待ちくださいな.

バイオロギングっていう分野の研究が面白い

今ですね ペンギンが教えてくれた物理のはなし ていう本を読んでます.

4309417604

バイオロギングの研究者が買いた本なのです.

今までの動物学の研究手法って観察研究が中心だったんですが,著者はデータに基づく研究手法をとっています.

データが大好きな僕としては,観察研究よりもデータ解析研究の方が好みですね.

いやぁ,こんな分野があるんだー!という驚きの連続です.

この本から飛び出して,いま Northern bottlenose whale の潜水行動についての論文を読んでいます.

自然科学の研究結果って,役には立たないでしょうけど,価値のある研究なんで好きなんですよね.

自分も自然科学の研究論文を出版したので,勝手な仲間意識ですけども.

久しぶりに自然科学論文を読んで,楽しいです.

需要があるのかどうか全くわかりませんが,こういう自然科学論文を紹介するブログ記事でも書こうかな.

自分が研究対象としていた “金星”.

いまハマっている “バイオロギング”.

自然科学論文,また読んでいこうかな.

ちょっとだけ,明日が楽しみになった次第であります.

おやすみなさいー.


関連記事